fc2ブログ
2016-12-28

山あり谷ありの東芝。頑張って再建してほしいと思います。

 私は東芝株を持っておりません。株主ではありませんのでただの意見を書かせて頂きたいと思います。
本日東芝株はストップ安迄値下がりしました。理由は米国の原発事業をめぐり巨額の損失を被るという発表からです。
過去に東芝は不正会計問題で巨額の赤字計上で財務基盤が弱まっていました。続けてこの原発事業の赤字が発覚した事により2年連続で赤字計上をするような感じです。
 原因は安全対策等、原発建設費用が想定以上に膨らんだ事があげられるようです。
原発建設の特性上、安全性を確保せざるを得ず手抜き工事等はできません。社会の目が厳しい中、安全対策コストをかけるのは当たり前の話で、不正会計で前科のある東芝がこの時点で事実を発表したのは東芝の隠ぺい体質のある組織から一定の脱却をした証拠・経営者の努力の証と私は感じます。私はこの発表に対して逆に好感を持ち株価の底値が見えたら買いたいなあと思えた記事でした。
企業経営である以上利益を出さなければならない中、安全対策と利益の線引きは大変難しいと思いますが、社長以下経営責任者様にはこれからも安全性を確保しながら、社会意義のある企業として儲けて欲しいと思います。今後の株主総会ではこの原発事業が議題に上がりそうですが、不正会計と性質が異なる為、東芝に投資している株主はあんまり経営者を責めるのはどうかと......。


 断っておきますが、私は東芝の株主では無い為、他人の意見として申し上げております。

ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の38歳です。
投資歴:約9年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約2,000万円
米国株 :約$129,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。

今期(2023年9月~2024年8月)の目標利益は250万円

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム