fc2ブログ
2014-12-25

資産運用の大切さ

私は今年で30才になりますが、資産運用を始めたのは大学生の頃、当時小泉政権の景気が良かった時代に不動産系の投資信託を購入したのがきっかけです。当時地価が上昇したというニュースが飛び込んできたと時は瞬く間に投資信託の配当や価格が上昇し高配当を産む産物となりました。当時趣味も無くただ単に金を貯めていたので味を占めて別の投資信託を購入し配当をもらう事が一番の楽しみとなりました。
 その金は中国留学の費用となりました。リーマンブラザーズの金融危機がありましたが、毎月入金してもらう為それを生活費に充当する芸当が当時の物価の安い中国でできました。
 その後サラリーマンとなり、円高時(@\83.-)に米ドルを買い放置したら今では@\120となり為替の変貌ぶりにはびっくりしております。
 今年の夏8月頃、金が溜まってきたので外貨預金を何種類か購入し、夏から秋にかけては株式までに手を出しております。ただ、FX等のハイリスク・ハイリターンの商品はせず、現物で配当が確実にもらえる銘柄を中心に探すようにしており、特に年利・利率に大変興味を持っております。
 長い投資歴を持っており、市場の乱高下には慣れているので、急な下落にも耐える精神力は身についております。
 ある雑誌で読みましたが、NISAの口座開設数は50才以上の高齢の方が多く働き盛りの20代から40代までの方々には浸透していないことにショックを感じました。
 今の社会情勢をどうとらえるかは個人次第ですけど、若い方は特に将来に向かって先細りにならないように開拓していかなければいけない時代と思いますので、日本円(現金)だけ保有するのは物価が上がった場合リスクがあるので別の通貨・株・債券にも資産を振り分けるのはこれから生き抜く中で重要であり防衛策ではないでしょうか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の38歳です。
投資歴:約9年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約2,000万円
米国株 :約$129,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。

今期(2023年9月~2024年8月)の目標利益は250万円

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム