fc2ブログ
2019-01-14

【投資・新ジャンル】海外の債券を購入する注文を出しました。(30万円分)

リスク分散として、海外債券を購入する事にしました。これまでリスク管理として少しだけ、違う分野にも投資する事を考えておりました。
 今までの投資手法として、まとまった金があれば、一気に株式を購入しておりました。
 しかし、30代半ばの年齢でリスクも考えなくてはならないと思い、債券投資に踏み切りました。外国通貨建てで購入しているので為替リスクがありますが、利率が良いので30万円ぐらいの小額投資を行う決断をしました。

 南アフリカランド建ての債券ですが、ランド/円の為替の2年チャートを見てみると、平均で1ランド7円程度だと推定しております。今後もこの為替水準は変わらないと思いますので、今現在の為替水準で、南アフリカランド建て債券を購入する事を決めました。
 本当はドル建て債券を買いたいのですが、利回りに魅力に欠けており、また近い将来、中国市況は悪くなり→日本企業の業績悪化→アメリカ関税率増加→日本企業の業績悪化→アメリカ独り勝ちと予想しており、新興国の株も大幅に下落して、新興国債権の魅力が大いに高まっていくと思っております。
円高リスク以外、債券投資の魅力はあると思っております。
 ドル/円の円高リスクは既に米国株投資でありますので、特段米ドル建て債券に投資する必要は無いと考えたのも南アフリカランド建ての商品を購入した理由です。
 債券なので基本は購入が決まり次第、放置となります。金利でしっかりと運用していきたいと思います。また南アフリカランドの外貨を別銀行にて購入しているので、今後は金利の高い、ブラジルレアル建ての債券も考えて行きたいと思います。



ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の38歳です。
投資歴:約9年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約2,000万円
米国株 :約$129,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。

今期(2023年9月~2024年8月)の目標利益は250万円

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム