fc2ブログ
2021-11-20

ポンタポイントでSBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドを購入しました。

最近私のメイン証券口座があるSBI証券がポンタカードとTポイントカードと提携しました。
私は普段Dポイントを使用しており、ポンタカードの提携先とは生活圏がかけ離れておりました。
11月上旬位にポンタカードがSBI証券と提携するとお知らせがあったので、非常に衝撃を受けました。
これからもSBI証券にはお世話になるので、営業中にふらっと寄ったローソンにて、ポンタカードを申し込みました。
普段私は出社前にローソンによりおにぎり・お茶を購入するルーティンがあり、昼ご飯後には、ローソンにてお茶と紅茶を購入するルーティンがあります。
 うちの会社の周りの徒歩圏内には、ローソンだけが3店舗あり、ローソン王国の土地柄です。なので、ポンタポイントがたまりやすい土地柄です。
 11月に申し込みをして早速、ポイントが171ポイント貯まったので、早速投資信託を購入しました。
購入した銘柄は「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」です。消費したポイントは171ポイント
投資信託詳細は下記となります。
https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?Param6=189311199

投資信託報酬が0.0938%と非常に安く、解約手数料がないので、これから永遠にお世話になろうと考えております。投資先がアメリカのS$P500なので、安全力が高いのではないかと思っております。これからはポイントがたまれば無条件でこの銘柄を投資していきたいと思っております。



2021-11-20

BRITISH AMERICAN TOBACCO PLC(ティッカー:BTI)から配当金を頂きました。

BRITISH AMERICAN TOBACCO PLC(ティッカー:BTI)から配当金を頂きました。
21.19ドルの配当金を頂いております。
もちろんこの配当金も次のアメリカ株投資の原資にしたいと思っております。
昨年に比べ、頂く配当金も多くなりとてもうれしい気持ちで一杯です。
アメリカ株も日本株も下落基調で心配しております。配当利回りが大きくはなってきているので投資のチャンスと考えておりますが、月末の投資の為に、これからも株の研究を続けたいと思うと同時に、12月の日本株配当ラッシュに期待していきたいと思います。



2021-11-16

PEOPLE'S UNITED FINANCIAL INC(ティッカー:PBCT)から配当金を頂きました。

PEOPLE'S UNITED FINANCIAL INC(ティッカー:PBCT)から配当金を頂きました。
2.52ドルの配当金を頂いております。
少ない配当金ですが、米国株購入の足しになると思いますので、今後とも保有し続けていきたい株ではあります。おかげ様で株価も順調ですので、この少ない配当金で我慢していきたいと思っております。

 日本株の動きが冴えません。私の保有している株価はなぜか全体的に右肩下がりです。まあ、購入の大チャンスですが、肝心の元手になる金がなく困っております。
 しっかりと配当力をつける為にはこれからも購入を増やしていきたいと思っております。月末の投資までまだまだ時間がありますが、良い銘柄を発見できるように勉強していきたいと思います。



2021-11-14

明日から株式市場が再開します。ポンタカードがSBI証券と提携したようです。

明日から株式市場が再開します。
明日も安定した株式市場になりそうな予感です。私は、月末の給料日迄静観するつもりでいます。
 ポンタカードが私のメイン証券会社のSBI証券と11月1日より提携したようです。私は普段の生活でDポイントを使用しておりましたが、ポンタカードをローソンで申し込みました。ポンタポイントで投資信託が購入できるとの事でDポイントよりは使い勝手が良いと思っております。すでに使い始めており、現在ポイントは49ポイント。ポンタカードの提携先は私の生活シーンに適合しておりませんが、できるだけ貯めてそのポイントで投資信託を購入していきたいと思っております。



2021-11-14

【記載漏れ】AT&T(ティッカー:T)を5株購入しました。

AT&T(ティッカー:T)を5株購入しました。
5株 24.88ドルで購入しました。
 減配になるのは既に承知の上で購入しております。通信業界の圧倒的な安定した会社なので無茶ぶりをしなければ儲かる会社だと思います。配当は落ちると思いますが、その先の通信業界の発展を期待して購入しました。これからもしっかりと売り上げを立てて財務力を高めて株主に還元してほしいと思います。
 アメリカ株が全体的に高すぎるので、購入したい銘柄がないので、AT&T(ティッカー:T)を購入しました。11月・2月配当・5月配当・8月配当をもっと強化できるようにこれからも機会があれば買い進めて行きたいと思っております。




 
2021-11-10

セブン銀行(8410)を200株購入しました。

セブン銀行(8410)を200株購入しました。
200株 234円で購入しました。
財務内容は安定。大株主の存在力。配当利回り。どれをとっても申し分ありません。しかし、株価はかなり軟調な展開。なんで放置されているか全くわかりません。
 塩漬け銘柄であった鉄人化計画(2404)を売却した資金で投資しました。海外でもしっかりとATMの設置台数が増えているとの事でこれからもしっかりと台数を増やして利便性を高めてシェアを広げていってほしいと思います。
 勝手な未来の予想ですが、ATM数・店舗数を合理化している大手都市銀行は台数を増やしているセブン銀行と分業・提携しそうな感じがします。24時間コンビニ内で済ませる事の出来る利便性の高いATMを増やして手数料をドンドンと稼いでいってほしいと思います。

 

2021-11-10

AT&T(ティッカー:T)から配当金を頂きました。

AT&T(ティッカー:T)から配当金を頂きました。
SBI証券とマネックス証券合計で、162.42ドルの配当金を頂きました。
11月の配当金は既に去年よりも多く頂いている結果となりました。これもAT&T(ティッカー:T)とVERIZON COMMUNICATIONS INC(ティッカー:VZ)の通信業界のおかげです。
 残念ながらAT&T(ティッカー:T)の配当は減配をすでに発表されておりますが、株価も同じく下落基調なので、購入しても良いのではないかと考えております。長考しても仕方ないのとこれ以上分散投資をしたくないので、一度購入を検討したいと思っております。今アメリカ金利上昇を警戒した取引があると思いますが、それに負けずに投資したいと思います。




2021-11-09

【祝・塩漬け株売却】鉄人化計画(2404)を売却しました。

鉄人化計画(2404)を売却しました。
100株 591円で売却しました。 税引き前利益5882円 利益率10%
住民所得税がまだ引かれていないので、税引き後利益・利益率はわかりません。
関西地区に住む私にとっては無意味な株でした。配当も出ないし、優待が使用できるのは主に関東地方でした。
最近値動きが激しいので、売却のチャンスと思い、売却注文を出し、すべて成約となりました。黒字売却で処分できてよかったと感じております。もう二度と購入する事の無い株です。引き取ってくれた別の株主様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 次の投資先をしっかりと探していきたいと思います。おそらく配当利回りの高い、手堅い会社に投資すると思います。
購入が決まりましたらご報告いたします。




2021-11-05

【記載漏れ】PPL CORP(ティッカー:PPL)を5株購入しました。

PPL CORP(ティッカー:PPL)を5株購入しました。
5株 29.10ドルにて購入。
株価は安定しているし、エネルギー会社なので、安定した経営をされている事、株価も安定してヨコヨコ推移なので、安心して投資できる銘柄です。
 これからも配当金をもらえるように引き続き投資をしていきたいと思っております。
AT&T(ティッカー:T)の配当ですが、SBI証券には着金を確認しておりますが、マネックス証券では確認できておりません。いつ入金になるのかわかりませんが、早い事入金となり、次の投資の原資としたいところです。

 

2021-11-05

【ベトナム株】HOA BINH CONSTRUCTION GROUP JSC(ティッカー:HBC)を1000株購入しました。

HOA BINH CONSTRUCTION GROUP JSC(ティッカー:HBC)を1000株購入しました。
1,000株、19,550ベトナムドンで 購入しました。
不動産関連・建設系の会社です。値動きの激しいベトナム株にほれ込んでしまい購入してしまいました。財務状況も良いので、躊躇なく購入しました。
 ベトナムも経済発展すると思うので、これからもずっと保有していきたいと思っております。コロナが明けたら必ず、雇用回復の為、公共工事が始まるのが世の中の常。独裁政権である中国でもその兆候はありました。ベトナムでも必ず発生し、ある程度の不動産バブルはあると思っております。
 ベトナム株は買いにくい(不便)なのが難点ですが、取引人数も増えれば、証券会社のサービスも良くなるでしょう。機会があればベトナム株もドンドンと買い増ししていきたいと思っております。



応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の38歳です。
投資歴:約9年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約2,000万円
米国株 :約$129,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。

今期(2023年9月~2024年8月)の目標利益は250万円

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム