FC2ブログ
2020-02-29

未曾有の株価暴落。まだトンネルの出口が見えず...。

急に、株式市場の雰囲気がガラリと変わりました。
ニューヨーク株価が大幅に値下がりを開始して、世界経済が混沌としてきました。コロナウイルスの影響でしょうか。
大変迷惑な話ですが、冷静に考えれば、購入のチャンスが増えてきております。というのは、株主にケチな日本の銘柄でも利回りが3%以上の株がたくさんあります。現在評価損が200万円以上がありますが、損切することなくこれからも買い増ししようと銘柄を物色している最中です。
 3月末の権利確定日が近くなってきておりますので、個人株主様は配当受け取りの大チャンス祭り。推奨はしませんが、大きな配当をゲットするチャンスですが、これからコロナウイルスが原因の売り上げ減による配当減も当然予想されます。
 手堅い物件をしっかりと見極めて投資していきたいと思います。





2020-02-27

サムティ(3244)から配当金を頂きました。

サムティ(3244)から配当金を頂きました。
10519円の配当金です。
不動産業を経営している会社で一時期暴騰しておりましたが、私が売り注文を出した直後に値下がりした株です。
なぜ株というものは買い注文を入れるとすぐに暴騰して買えず、また売り注文を出すと暴落するケースが多々あります。誰かが私の購入銘柄を知っているかのような株価の値動きをします。あれって不思議な感じがします。
 このまま保有する事にしたいと考えており、これからも愛着を持って保有していきたいと思います。ほかの株主様にも買ってもらえるように株式分割をしてもよいと思いますが、少し買いにくい金額でどうしようもない感じです。
 まあ、じっくりと保有しても不動産株なので、激しい値動きはないと思います。
東京オリンピックがだんだんと近づいて来ましたが、コロナウイルスの影響がまだまだ色濃く残っており大変と思います。しっかりと収束に向かってほしいと同時に日本各地に人が集まるような仕組みを不動産投資や子供への投資に回して行って欲しいと感じております。私も独身で子供の投資と偉そうな事を言えませんが、早く結婚して安定的にお金を増やして行きたいと考えております。






2020-02-26

Ford Morter(ティッカー:F)を30株購入しました。

Ford Morter(ティッカー:F)を30株購入しました。
30株購入。 US$7.57にて購入。
追加で購入しました。累計で351株の保有となりました。ブランド力のある車会社でアメリカ国内ではビッグ3と呼ばれる車の会社です。日本のトヨタもアメリカではブランド力はありますが、Ford Morterは配当を年年増やしてくれる会社だと思っております。
4半期の配当を楽しみにして株を保有していきたいと思います。



2020-02-25

本日の株価は大幅に下落しました。三光合成(7888)を700株購入しました。

昨日のニューヨーク市場は大幅に下落しました。
前日比1000ドル以上の下落。私の米国株の評価額が16万円以上下落しました。
参りましたが、気を落とさずにこれからも強気に購入していきたいと思います。

 日本株もその余波を受けて日経平均株価が大幅に下落しました。その中でお得に購入できたのが、三光合成(7888)でした。
三光合成(7888)を700株購入しました。
700株320円で購入。
プラスチックの精密工業部品メーカのようです。IRを見てもごく一般的な経営をされているなあと考えております。
但し、配当利回りが4.36%、PBRが0.5倍なのでだいぶ割安な銘柄と考えております。
原油もだいぶ安くなってきている中、プラスチック製品だとだいぶ利益を期待できる銘柄と思い、購入しました。これからもチャンスがあれば買い増していきたいと思います。




2020-02-22

ドル円為替相場が一瞬大きく変動しました。

木曜日のドル・円相場が一瞬大きく円安に振れました。
1ドル=112円に振れてFX取引をしている投資家の皆様はびっくりしたのではないでしょうか。
ひょっとして株も大幅上昇か?と思いましたが、残念ながらそうではありませんでした。外国株の投資割合を増やそうとしている私にとってはあまり好材料ではありませんが、日本株の投資も同時並行で進めなければならないと思いました。
 「ひょっとして中央銀行が円を売ったのかも!!」と予想したのですが、どうでしょうか。
 金曜日のニューヨーク株式市場も値下がりしており、来週月曜日の日本株も下落してスタートしそうな感じがします。
値下がりしたところで、日本株を購入して儲けたいと思います。



2020-02-20

Ambev SA(ティッカー:ABEV)を135株購入しました。

Ambev SA(ティッカー:ABEV)を135株購入しました。
135株 3.75ドルにて購入。
南米を中心に飲料を販売している会社のようです。利回りもよいので、美味しい銘柄と感じております。これからもこの銘柄をナンピン買いをしていき配当生活を楽しみにしております。

分散投資を行っているおかげで、集中投資もしっかりとできるようになりました。今後は各個別銘柄を100万円前後の集中投資とできるようにしていきたいと思います。そのためには日本株で10%の利益をいつも確保できるように取引を行っていきたいと思います。その利益の源泉を米国株や新興国投資に振り分けていきたいと思います。



2020-02-19

阪急阪神リート投資法人(8977)から配当金を頂きました。

阪急阪神リート投資法人(8977)から配当金を頂きました。
3176円の配当金です。
この銘柄はすでに売却してしまったので、現時点では、これからは配当金が入ってきませんが、大もうけした銘柄です。
東京オリンピックが終了後、落ち着いた時期に不動産株を物色しようと考えておりますが、今後の取引をしっかりと考えたいと思います。
 一時期、外国人が日本の不動産を買いまくっていたという噂がありましたが、今現在はどのような感じなのでしょうか。取引は活発であってほしいと思いますが、再開発等で盛り上げていって欲しいと思います。




2020-02-18

アジアパイルホールディングス(5288)を400株購入。ナンピン買いしました。

アジアパイルホールディングス(5288)を400株購入しました。
400株 525円で購入しました。

アジアでビルの基礎工事みたいなのをやっている会社のようです。業績を見ても右肩上がりなので、この急落は不思議に感じており、これからも伸びていく業種だと思いますので、投資しました。ベトナムやミャンマーはこれからも発展していく会社だと思いますので、これからも投資していきたいと思います。外国で稼ぐ会社は、私の強気投資対象となります。中国初のコロナウイルスで不景気になり、土木工事が増えると思いますので、日本の国土強靭化テーマも絡んできているような気がしますので、これからも強気に投資していきたいと思います。




2020-02-18

日本ヘルスケア投資法人(3308)を1株売却しました。

日本ヘルスケア投資法人(3308)を1株売却しました。
1株売却。 220,000円にて売却。38,496円の利益。利益率17%
J-REITの株ですが、このあたりが潮時と考えておりますので、売却をしました。
また金が貯まり次第、J-REITを買い戻すつもりでいます。
1月29日から売却した金額は約200万円となりました。利益は約54万円となっております。
儲けた金はさらに投資する金として投資を行う予定でおります。
コロナウイルスで日本国内企業や世界企業の業績はがた落ちだと思います。物流も滞っているに違いありません。
ここでアクセルを踏んで投資を続けたいと思います。




2020-02-16

明日から日本市場が再開します。

明日からまた日本市場が再開します。
売却を2件出しておりますが、明日約定になるのを期待しております。
今後は3月末の決算を視野に入れて購入をしていきたいと思います。
それで、利回りの良い株を購入するようにしたいと思います。
明日はおそらく微妙な上げ下げとなりそうな予感がします。
売却を楽しみにして、今後の取引を行いたいと思います。



応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の36歳です。
投資歴:約6年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約900万円
投資信託:約 75万円
米国株 :約$100,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。
普段は売却価格の20%の利益が出たら売却しております。

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
マネックス証券紹介です。
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム