fc2ブログ
2016-08-27

モバイルクリエイト(3669)から100株分の配当金を頂きました。

モバイルクリエイト(3669)から100株分の配当金を頂きました。
税引き後399円のお小遣いを頂きました。モバイルクリエイトの関係会社の皆様お疲れ様でございました。
運送事業会社向けに車両管理システムを納入している会社で最近では話題の「ドローン」も開発・投資に着手している会社のようです。

 石井工作研究所(6314)を連結子会社化として役員も送り込んで、半導体製造装置メーカにも出資しているようです。この会社は7気連続赤字ですが、2016年3月期に黒字を達成しているようでして、モバイルクリエイトの一定の投資成果が出ているようです。
 反面、売り上げ・利益が未達でありこの部分に関しては閉口してしまいますが、過去の遺産である車両管理システムから未来の投資を着実にやっている感があり、正しい変化を行おうと頑張っている会社なので、少し応援したいと思っております。
 残念なのが株主優待制度を休止した事で過去480円前後の株価が現在では297円まで下落してしまった事です。新しい投資の成功するかどうかはわかりませんが、おそらくこれまで培ってきた車両管理システムの技術をドローン開発に活かせると勝手に(?)思っておりますので、正しい変化となるよう活躍をお祈りしております。

 業績が悪く株価が落ちていても配当や自社株買い等の株主に対する努力が見える会社は素敵ですね。
モバイルクリエイト(3669)のご活躍を祈っております。

ブログ応援よろしくお願いいたします。




2016-08-27

ジャクソンホールでの講演会を聞いて投資家たちは何を感じたのか。

アメリカの利上げが焦点となっておりますが、ジャクソンホールという場所にて米連邦準備制度理事会のとある議長の講演会があったようです。
 新聞報道によりますととある議長は「雇用市場が改善するなどこの数ヶ月で利上げの条件は整ってきた」との考え方を示したようです。一方で企業の設備投資が伸び悩んでいる事や海外需要の弱さやドル高により輸出の勢いが弱まっている事にも懸念を表明されているようです。
 この講演にて円が売られ、ドルが買われて最終的に100ドル近辺から101ドル近辺まで円安が進んだという報道があります。
このニュースは世界中の投資家が注目しており、土曜日・日曜日に投資戦略を練っているように思えます。私もどの辺りに投資すればよいか考えており、月曜日・火曜日に何かしらのアクションを起こそうと策略を練っております。


 恐らく株式・為替のターニングポイントはこの時点であり、今後、なだれ込むように資金が右へ左へと動きそうな予感がします。日本の資源関連・大型株と呼ばれる株が大きく動きそうな予感がします。
 おそらく、日経平均株価も大きく上下に動くと思いますので、投資の時期としては面白い時間帯が続きそうな予感がします。
株関連のブログを綴っているFC2ブロガー様もこの話題を知らないはずはなく、株ブログは活況を見出すと思います。
 定期的にホームページを訪問させていただきますので参考にさせて頂きます。

ブログ応援よろしくお願いいたします。




応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の38歳です。
投資歴:約9年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約2,000万円
米国株 :約$129,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。

今期(2023年9月~2024年8月)の目標利益は250万円

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム