fc2ブログ
2015-01-18

人こそ最大の資産

 株式投資は個人でできます。
自分で考え自分で購入価格・販売価格を決定できます。
クリック一つで機械が勝手に売買してくれます。
個人で自由な豊かな生活ができると思います。

経済力は自由で豊かな生活ができる要素の一部です。

人の出会いも豊かな人生を送る重要な要素ではないでしょうか。
本日は国際交流のパーティに参加させて頂きました。
色々な国の人と交流出来て、特にラオスの人・台湾の人と深く交流する事が出来ました。
また違った意味で豊かな自由な人生を歩む事が出来るソースに巡り合えたのかなあと思います。
 私は、運よく中国語・英語が多少できる事もあってこういった恵まれた機会を頂くのが多いです。
こういう出会いにも感謝して、日本人だけでなく色々な国の人とつながりを持てる人間になりたいです。
2015-01-17

米国株 PDL BioPharma(ティッカ:PDLI)が約定

米国株であるPDL BioPharma(ティッカ:PDLI)が約定致しました。@$7.50- 15株購入です。
ざっくりしか会社内容を見ておりませんが癌に対する薬の会社とライセンス契約や特許を管理しているようです。
2014年9月30日第3クオーターの売り上げ高・利益共去年と比べ高い事や、将来性・開拓性・成長性がありそうな会社と考え購入しました。沢山あるバイオテクノロジー企業の中でこの会社を選んだのは、勿論高い配当率と割安な株価です。
見守っていくのでしっかり将来成長した企業になってほしいです。
2015-01-17

フィードワン・ホールディングス(2060)が約定

フィードワン・ホールディングス(2060)が約定となりました。
107円を300株NISA枠で購入致しました。
協同飼料と日本配合飼料との持ち株会社みたいでして、全農に次ぐ第2位の規模と書いてあります。畜産・水産飼料の製品を開発している会社のようです。
 現在107円と低水準ですが、規模もそれなりにあるようですし、しっかりした会社と思いたい反面、ホームページからは都合の良いような事ばかり書いているような気がします。
 まあ、上場したばかりの会社ですし、まったりと傍観していきたいと思います。
2015-01-15

ローチェ株(6323)の様子がおかしい....。あとその他保有株

 ロウチェ株(6323)が突然の上昇を見せております。
2日前はストップ高。昨日は大幅上昇。今日も上昇かと思われましたが、さすがに連続して上昇とはなりませんでした。
急上昇したので、すぐに売却しようと思いましたが、踏み止まりました。
 明日は元の値段に戻りそうなので放置しようと思います。最近決算予想を上昇修正されたので、しっかりした決算発表になるのでしょうか。為替次第かも知れません。
 スカイマーク(9204)さんもANAさんと共同運航対象路線を決めて採算性のある会社になって下さい。
2015-01-14

純金上場信託(1540)を売却

純金上場信託(1540)を売却致しました。
4,600円5口全て売却です。
購入額は4150円5口NISAで購入しておりましたので2250円の売買益でした。
自分的にはお試しで購入致しましたが、正直もう少し多めに購入できればと後悔しております。
ただ、値動きも株価・為替と連動として動くわけではなく、独特の上下があるように感じ、相場を判断するのは難しいと感じました。
 商品市場が難しいのが良く分かった取引だったの様に考えます。また配当も当然ないし...。
「難しかったから売却」
ただ、それだけです..........。
2015-01-14

イオン(8267)が約定

 イオン(8267)が約定となりました。
1150円100株を購入です。
有名な企業の株は割高ですが、今回の購入に関しては例外でまさしく優待狙い(長期保有)です。
半期間100万円まで3%割引のオーナーズカードをもらえたと思います。
2月末に確定し、それからの使用となります。楽しみです。
配当もありますので決して内容の悪くない銘柄です。
 私は、ナナコカードを持っていますのでイオンではなくセブン&アイグループ派ですが、これからはイオンでも使って行きたいと思います。
増税後、小売業の消費が悪いと聞きますが、プライベートブランドの充実で販売力・収益率のアップをイオンさんにはお願いしたいと思います。
2015-01-12

凝りもせず、米国株を物色中.

凝りもせず、米国株を物色しております。
 割安株を物色するのが趣味となってしまいました。

 物色しておりますと配当がメインの米国株ですが、大体3%の利回りで推移しております。
来たる米国株の調整局面にて購入する株を物色しております。
 何通りかPICK UPし、米ドルの準備も既に行い後日購入に動くつもりです。
最近売買をしてなかったら落ち着かない日々が続きますが、地に足をつけた売買が必要なので冷静高掴みしないように気を付けます。
2015-01-11

外国人の日本株買い越し額が減少しているらしい

2013年に外国人の投資家は日本株に対して15兆円の行っていたようです。
2014年の外国人投資家の買い越し額は1兆円も満たない額だったようです。
常々、日本市場では外国人投資家の動向も注意して見なければならないですが、ここまで、落差があるなんて考えておりませんでした。アメリカ量的緩和・エボラ・ウクライナ問題や、4月の国内消費税増税の影響で買いを控えたかも知れませんね。
 

 我々個人投資家は3兆6000億の売り越し....。
対して、年金を取り扱っている独立法人は国内株を運用する比率を高めた事により買い増しがあったようです。2兆6000億円だそうです。
という事は、年金等を扱う独立法人がこの現在の株価を支えているとの事ですよね....。
つまり、景気が回復した、株価が上昇したと自民党はいっているのですが、政府・日銀の自作自演??
実体に即していない株価??

私の一番気になるのは個人投資家の動向......。
本来株式というのは会社の発展が根底にあり、それを配当として配分するのが本来のあり方。
皆様、発展する会社を長期目線で見極め、情報交換し、皆さんで儲かって行きましょう!!
 
2015-01-10

動き出す決断を致しました。

 本日長期保有目的に購入する銘柄を決め注文致しました。
火曜日に約定になればと思います。
100株のみの注文ですが、ちょっとばかり背伸びして値段の張る大型株・有名企業株です。
配当+優待を狙って今年初めてのNISAを使用します。
 株価の乱高下で躊躇しておりましたが、長期保有と決めているので、株価が1円になろうと会社が存続してくれればよいという考え方です。
 約定、期待しておりますよ!!
2015-01-10

ガチで身動きが取れない.....。

大きく株価が下がったら買う。
そう心に決めた自分がいました。
しかしどうでしょうか。予想に反して下落と上昇の繰り返し。
個別銘柄も波のチャートで手を出せない状態となり愕然としているのと同時に、取引が何もないので、何の為にブログ更新しているのかなあと思います。
まったり長期投資に惰性してきたところです。
売買したい気持ちがうずうずしております。
応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の38歳です。
投資歴:約8年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約1,700万円
米国株 :約$129,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。

今期(2022年9月~2023年8月)の目標利益は250万円

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム