FC2ブログ
2019-03-11

【社債】アメリカ合衆国国債 2042/11/15満期トレジャリーボンドを買いました。

アメリカ合衆国国債 2042/11/15満期トレジャリーボンドを買いました。
1,400ドル分購入しました。この間の雇用統計を受けて金利がピークアウトすると考えてこのあたりでアメリカ合衆国の国債を買い増した。
 株よりは配当が少なくなりますが、リスク回避資産として投資しました。今後も機会があれば投資したいと思います。20年後の資産となるようにしっかりと配当を貰って行きたいと思いますし、株とのコラボで資産をヨコヨコ推移としたいと思います。この利金を基本に株式投資が出来るようにしたいと思います。



ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。

2019-01-19

【債券初購入】バークレイズ・バンク・ピーエルシー 2023/1/18満期 南アフリカランド建債券を30000ランド分購入しました。

バークレイズ・バンク・ピーエルシー 2023/1/18満期 南アフリカランド建債券を30000ランド分購入しました。
初めての債権の購入でわくわくしている反面、為替レートが9.36ランド(購入当時のレートは8.00ランド程)と少し割高ではないかと疑問を持ちながらスタートしました。2023年1月迄満期となりますので、しっかりと保有していきたいと思います。南アフリカランドで配当を貰うと思いますが、そのまま、ランドで保有して新たな債券を購入すると思います。まだまだ、ランド建て債券を購入し続けていけないといけないと思いますし、配当は外貨MMFで金利がつかないという事ですので、円転すると見入りが少なく勿体ない気持ちになるのではないかと思っております。
 為替手数料が安く、配当が米国株投資にも転用できる米ドル建てで良かったのではないかと自問自答しておりますが、米ドル建てではなくほかの通貨も織り交ぜて今回投資の投資目的であるリスク分散が出来たのではないかと思います。

 これからも南アフリカランド建てで債券を購入していきたいと思います。



ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。



2019-01-14

【投資・新ジャンル】海外の債券を購入する注文を出しました。(30万円分)

リスク分散として、海外債券を購入する事にしました。これまでリスク管理として少しだけ、違う分野にも投資する事を考えておりました。
 今までの投資手法として、まとまった金があれば、一気に株式を購入しておりました。
 しかし、30代半ばの年齢でリスクも考えなくてはならないと思い、債券投資に踏み切りました。外国通貨建てで購入しているので為替リスクがありますが、利率が良いので30万円ぐらいの小額投資を行う決断をしました。

 南アフリカランド建ての債券ですが、ランド/円の為替の2年チャートを見てみると、平均で1ランド7円程度だと推定しております。今後もこの為替水準は変わらないと思いますので、今現在の為替水準で、南アフリカランド建て債券を購入する事を決めました。
 本当はドル建て債券を買いたいのですが、利回りに魅力に欠けており、また近い将来、中国市況は悪くなり→日本企業の業績悪化→アメリカ関税率増加→日本企業の業績悪化→アメリカ独り勝ちと予想しており、新興国の株も大幅に下落して、新興国債権の魅力が大いに高まっていくと思っております。
円高リスク以外、債券投資の魅力はあると思っております。
 ドル/円の円高リスクは既に米国株投資でありますので、特段米ドル建て債券に投資する必要は無いと考えたのも南アフリカランド建ての商品を購入した理由です。
 債券なので基本は購入が決まり次第、放置となります。金利でしっかりと運用していきたいと思います。また南アフリカランドの外貨を別銀行にて購入しているので、今後は金利の高い、ブラジルレアル建ての債券も考えて行きたいと思います。



ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。

応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の34歳です。
投資歴:約4年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約470万円
投資信託:約 75万円
米国株 :約$54,500
外貨投資:約160万円

基本的には損切を致しません。
普段は売却価格の10%の利益が出たら売却しております。

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
マネックス証券紹介です。
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム