fc2ブログ
2020-03-31

僅か、8か月の中国社員としての勤務。明日から日本所属に変更です。

 私、中国で勤務しておりましたが、僅か8か月で日本勤務になりました。コロナウイルス等の外部環境や自分自身の仕事能力の低さもあり、日本で再度働く事となりました。
 一度は日本勤務に戻りますが、中国勤務を諦めたわけでもないので、これからも心腐らずに頑張りたいと思います。うれしいのは給料が日本円満額でもらえる事ですので、投資生活に励んでいきたいと思います。いつものようにこの混乱している相場環境の中で、投資していきたいと思っております。
 この間、ANAカードのマイルがだいぶ貯まっておりましたので、お肉1kg×2個に交換しました。本当はビジネスクラス・ファーストクラスを体験したかったですが、ANAが加盟しているスターアライアンスの飛行機を搭乗する機会がだいぶ減った事とマイル期限が迫ってきたので、商品に交換しました。
 来週のアメリカ雇用統計が悪いので、株価は大幅下落すると思います。また楽しみな市場環境と思いますので日本で投資機会をうかがいたいと思います。




2019-08-24

中国出張・赴任後の今後の投資方針に関して

 ブログでも少し書きましたが、中国へ赴任となります。現在ビザの関係で日本に帰国しておりますが、また中国に戻ります。
 中国でも日常生活は節約に努めて投資の原資を作っていきたいと思います。
 中国の各地にある銀行の金利が2~3%、定期預金だと4%前後と聞いておりますので、定期預金にぶち込む事になるかと思います。外国人の銀行口座開設が最近では難しいとの事で、まだ開設はしておりませんが、駐在ビザを取得できるようであれば、開設は可能との噂を聞いております。

 現在SBI証券、マネックス証券で保有している株は放置となり、帰国後また勘定する予定としております。だから配当・優待はそのまま保管とする予定です。

 中国に滞在していると、景気悪化の雰囲気は感じられず、そこらあたりは公共工事のしっぱなしです。まだまだ開発する場所がある中国にはまだまだ潜在的な発展がありそうな予感がします。
アメリカと、中国の貿易戦争等、世界的な景気悪化、ブロック経済等難しい経済局面だとおもいますが、しっかりと稼いで行けるように考えて投資をしていきたいと思います。



ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。


2019-04-29

今から出張に行って参ります。

 これから、東北地方に向けて出張に行って参ります。
最終段階迄来ておりますので、しっかりとフィナーレを迎えられるようにしたいと思います。難しい仕事内容ですが、しっかりと仕事に取り組んで行きたいと思います。



ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。

2019-03-03

原作:池井戸潤 映画「七つの会議」を見てきました。これを機に映画館で使える株主優待を

本日、池井戸潤原作の映画「七つの会議」を見てきました。池井戸潤らしいサラリーマンの心理を突いた映画で、社畜サラリーマンの私がとても共感できた映画でした。
池井戸潤大先生は「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」と素晴らしい作品を世に出している作家でございます。
映画は基本的に、金曜ロードショー等でテレビで後日放送されるものですが、前々からコマーシャルや雑誌の広告を見て一度映画で見てみたいと思っておりました。
演技派役者が下町ロケットや半沢直樹等のドラマから役柄を替えて「七つの会議」を演じており、特に、香川 照之の演技はとても印象深く、半沢直樹の演技力をそのまま出した演技だったと思っております。

 東宝シネマで1,800円を出して見ましたが、それ以上の価値のある映画でした。今年は、日本の映画作品がハズレなしと聞いておりますが、これからは映画チケットを株主優待としている株を買いたいと思います。

ところで、「半沢直樹2」はいつ頃、公開されるのでしょうか。堺 雅人さん、絶対見ますので、ぜひよろしくお願いいたします。


ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。

2018-02-21

ブログが滞っておりますが...。ピョンチャンオリンピック女子カーリングを見てるからです。(言い訳)

肝心の配当金も入って来ておらず、退屈な日々を過ごしています。
最近の私の関心事は株価を見る事よりも平昌オリンピックを見る事が主力となっております。会社から帰宅するとカーリングと言う競技がやっているのでご飯を食べながらじぃーっと見ています。終了時刻が22:30位なので、そこからブログを書く気力が無いのが、事実です。
 今年の冬季オリンピックは過去最高のメダル数である長野オリンピックの10個を超えたそうです。続々とメダル獲得の明るい情報が日本に入って来ております。
 株関係の話題がかけず大変申し訳ありませんが、オリンピック効果で生産・消費に刺激を与える事が出来るのか非常に楽しみです。しばらくの間は株から一旦離れて、オリンピックの話題で気分転換を図ります。


ブログ更新しております。
応援よろしくお願いいたします。


応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

lifecreator2014

Author:lifecreator2014
lifecreator2014のtwitterフォローよろしくお願いします!!

自己紹介:
サラリーマン投資家の39歳です。
投資歴:約9年
(2014年9月~スタート)

投資額

日本株 :約2,000万円
米国株 :約$138,000
外貨投資:約160万円
社債  :約 92万円

基本的には損切を致しません。

今期(2023年9月~2024年8月)の目標利益は250万円

カテゴリ
ブロともになって色々教えて下さい↓

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
訪問者カウンター
YAHOOオークション
日本最大級のショッピングモールです。今後登録予定を考えております。
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム